ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

居住中のルール&マナー

生活音(騒音)

集合住宅という性質上、日常生活で通常発生する足音や声(生活音)につきましては、お互いにご理解いただくようお願いいたします。

お子様がいらっしゃるご家庭におかれましては、室内をむやみに走り回ったり、壁を叩く・勢いよく椅子から降りるなど、振動を伴う音が発生しないよう、各ご家庭でのご配慮をお願いいたします。


皆さまにご協力をお願いします

通常の足音やドアの開閉音などは生活音としてご理解いただくようご案内しておりますが、お互い快適に生活していただくためにも、お仕事をされている方や就寝中の方もおられることを忘れずに、できるだけ足音を抑える・ドアに手を添えてゆっくり閉めるなどのご配慮をお願いいたします。 


■以下は騒音に当たりますので、ご注意ください。

・夜間の洗濯機や掃除機の動作音、壁に当たる音

・床で飛び跳ねたり、駆け回る音

・楽器の演奏、複数人で騒ぐ 等





騒音でお困りの方
音に関しては感じ方に個人差がございます。まずは『お問い合わせフォーム』よりご相談ください。

< ご相談をいただいた際の対応事例 >

※ご相談内容・状況により対応は異なります。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。