ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

居住中のルール&マナー

ごみ出しの曜日・分別について

各自治体・地域によって曜日、分別方法、指定ごみ袋、資源ごみの取り扱いなどのルールがあります。


■ごみ出しのルール・曜日・分別について

 地域により異なるため、各市町村区のホームページをご確認願います。

 ▼「ゴミ出し」の後にお住まいの市町村区を入力・検索してください。

  

 


・入居時にお渡ししている紙面「ゴミステーションの案内」にも記載があります。

・ごみ置き場に回収曜日が掲示されている場合があります。

ruumをご利用の方は「My Room」の「住まい情報・連絡先」から【ゴミ出し方ガイド】をご確認いただけます。

不明な場合は管轄の清掃局または管理会社までお問い合わせください


■引越し用段ボールの処分方法(例)

多くの自治体では燃えるごみとして処分することができないためご注意ください。

・ごみ処理場へ持ち込む

・引越し業者に依頼する

・資源ごみの日に出す ※各自治体の案内に従ってください。


■粗大ごみの処分方法

・自治体により粗大ごみの種類や扱いが異なります。自治体のホームページを確認の上、正しく処理をしてください。

・回収場所が建物のごみ置き場と異なる場合があります。回収申し込み時に回収場所が指定されますのでご確認をお願いします。

・省令により、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機等は粗大ごみとして出すことができません。 処分する際は、購入した家電量販店・メーカーまたは自治体窓口へご連絡ください。


■その他のよくあるご質問

ごみ置き場が汚い

ごみが回収されない

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。