ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

お支払いに関して

家賃の支払い方法について知りたい/変更したい

家賃の支払い方法
口座引き落としまたはクレジットカードにてお支払いいただけます。電子マネー等は利用できません。

■口座引き落とし(口座振替)
・ご利用いただける金融機関の一覧はこちら (外部サイト)
・契約者様以外の名義でも登録できます。

■クレジットカード払い
・VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners のカードがご利用いただけます。
・契約者様以外の名義でも登録できます。
・ハウスリーブ(保証会社)の連帯保証人不要プランをご利用の方に限ります。


支払い方法の変更について
ruumにてお手続きができます。
・引き落とし口座の変更
・引き落とし⇔カード払いの変更
・カードの変更(有効期限の更新含む)

変更方法
ruumの「My Room」→「各種手続き」→「支払い情報の変更」ページにてお手続きください。

 ※本会員(契約者ご本人)のアカウントでのみ可能です。本会員様以外の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 ruumの登録方法はこちらをご確認ください。

 ※入居後初回の家賃支払いが未了の方はお手続きいただけません。初回のお支払いに関してはご契約店舗の担当者へご相談ください。


Q&A
折りたたみ式Q&A
Q. カードが変わった/更新した場合はどうしたら良いか
カード変更の手続きをお願いします。ruumアプリ内「My Room」→「各種手続き」→「支払い情報の変更」から、[クレジットの変更]ボタンにてカード情報を登録してください。
Q. 連帯保証人不要プランに加入しているか確認したい
以下いずれかでご確認ください。
①ハウスリーブの保証契約書を確認する
②ruumで変更手続きをする(未加入の場合、手続き不可と表示されます)
Q. 支払いの手数料は?
引き落とし・カード払いのいずれも170円/月です。家賃と駐車場賃料などで支払い口座・カードが異なる場合には各々手数料が発生します。
Q. 支払い情報の変更をしたらいつの支払いから適用されるか
・引き落としの場合:変更手続きの翌月引き落とし分(家賃は前払いのため翌々月分の家賃)
・カード払いの場合:変更手続きが締め日前であれば当月、締め日後であれば翌月
 ※締め日:10日の2営業日前(10日が土日祝の場合、前営業日の2営業日前)
 ※営業日:土日祝を除く平日
 ※決済日:11日から15日
Q. 支払い方法を変更したが、ruum「支払い情報変更」ページ上の支払い方法が更新されない
変更手続きの翌月第2営業日に反映されます。変更の申請状況は「支払い情報変更」ページ内[お申込履歴を見る]ボタンで確認いただけます。


その他、家賃に関するご質問

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。