ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

お支払いに関して

家賃の支払い方法について知りたい/変更したい

■家賃の支払い方法
口座引き落としまたはクレジットカードにてお支払いいただけます。電子マネー等、他の決済方法は利用できません。

口座引き落とし(口座振替)
・ご利用いただける金融機関の一覧はこちら (外部サイトに遷移します)
・契約者様以外の名義でもご登録いただけます。

クレジットカード払い
・VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners のカードがご利用いただけます。
・契約者様以外の名義でもご登録いただけます。
・クレジットカード払いの利用にはハウスリーブ(保証会社)の連帯保証人不要プランへの加入*が必要です。
*ご加入時に事務手数料22,000円(税込)が必要となります。
*加入状況が不明な場合は保証契約書をご確認いただくか、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください


■支払い方法の変更について
以下の変更はruumにてお手続きができます。
・引き落とし口座の変更
・引き落としからカード払いへの変更
・カード払いから引き落としへの変更
・カードの変更(有効期限の更新含む)

<変更方法>
ruumの「My Room」→「各種手続き」→「支払い情報の変更」ページにてお手続きください。

※ruumの登録方法はこちらをご確認ください。

※ruumでの家賃のお支払い方法変更は本会員(契約者ご本人)のアカウントでのみ可能です。本会員様以外の方からの変更希望は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※入居後、初回の家賃支払いが未了の方はruum上でお手続きいただけません。初回のお支払いに関することはご契約店舗の担当者へご相談ください。


<変更に関するQ&A>
Q.支払いの手数料は?
A.引き落とし・カード払いのいずれも170円/月です。家賃と駐車場賃料などで支払い口座(カード)が異なる場合には各々手数料が発生します。

Q.カード払いを利用するのに22,000円の手数料はかかるか。(既に連帯保証人不要プランに加入しているか確認したい)
A.既に加入されている(カード払いを利用している)方はかかりません。加入状況はハウスリーブの保証契約書を確認いただくか、お問い合わせください

Q.支払い情報の変更をしたらいつの支払いから適用されるか。
A.
・引き落としの場合:変更手続きの翌月引き落とし分(家賃は前払いのため翌々月分の家賃)
・カード払いの場合:変更手続きが締め日前であれば当月、締め日後であれば翌月
 ※締め日:10日の2営業日前(10日が土日祝の場合、前営業日の2営業日前
 ※営業日:土日祝を除く平日
 ※決済日:11日から15日

Q.支払い方法を変更したが、ruum「支払い情報変更」ページ上の支払い方法が更新されない。
A.変更手続きの翌月第1営業日に反映されます。変更の申請状況は「支払い情報変更」ページ内[お申込履歴を見る]ボタンで確認いただけます。

Q.カードの有効期限がきて更新をした(新しいカードになった)場合はどうしたら良いか。
A.カード変更の手続きをお願いします。ruumアプリ内「My Room」→「各種手続き」→「支払い情報の変更」から、[クレジットの変更]ボタンにてカード情報を登録してください。



■その他、家賃に関してよくあるご質問

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。