ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

その他

敷金・礼金とは何か

賃貸物件の契約をするにあたり、入居契約時に支払う費用(初期費用)の一つです。

■敷金について
部屋の修理費等の担保として、借主が契約時に貸主へ預けるお金を指します。
家賃滞納や故意・過失による部屋設備の損傷がない場合には返金されますが、故意過失による破損や汚損がある場合は、修繕費用が敷金から差し引かれます。修繕費が敷金を超えた場合には、追加で修繕費が発生することがあります。

・大東建託グループでは、定額のクリーニング費用をお支払いいただくことで敷金0円で入居可能なお部屋もご紹介しています。お部屋探しのご相談はいい部屋ネット(大東建託リーシング)までお問い合わせください。

・敷金ゼロ物件の検索はこちらから

■礼金について
貸主・大家さんへのお礼として、賃貸借契約時に借主が貸主に支払うお金を指します。
家賃の1~2カ月分が設定されることが一般的ですが、礼金不要のお部屋もあります。
お礼の費用という性質上、退去時にも返却はされません。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。