ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

居住中のルール&マナー

ベランダ(バルコニー)・廊下の利用について

(1)ベランダや廊下には物を置かない
ベランダや廊下は緊急時(火災発生等)の避難経路を兼ねておりますので、鉢植えやタイヤ、物置、ゴミなどを置かないようお願いいたします。万一の緊急時、ベランダや廊下に置かれた物品が避難の妨げとなり大きな被害につながります。


(2)共用部での火気使用禁止
バーベキューや花火など、ベランダ・専用庭での火気使用は禁止です。煙や臭いにより周囲への迷惑となり、火災の原因にもなります。共同住宅のマナーを守っていただくようお願いします。


(3)ベランダや廊下での水の使用禁止 
玄関や土間、ベランダで水を撒くと階下に漏水する可能性があります。プールの使用もご遠慮ください。また、雨や融雪時の排水不良を防ぐためベランダ排水口のゴミ・枯葉等はこまめに取り除いてください。ベランダに水が溜まる場合は排水口の堆積物を取り除いていただき、改善しない際は『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせください。


(4)上階ベランダから水漏れがある
お問い合わせフォーム』よりご連絡ください。

(5)動物に関するトラブル
以下の項目をご参照ください。
「動物によるトラブルについて」
「鳩がベランダにくる」

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。