ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

災害時のトラブル対応

災害・防災情報/避難について

災害発生時は行政や各自治体の案内・指示に沿って行動してください。

■災害情報 (外部ページリンク)

気象警報・注意報(気象庁)

各自治体防災情報ホームページ一覧(内閣府)
避難場所マップ(Yahoo!天気・災害情報)
各自治体避難情報(Yahoo!天気・災害情報)


■避難するときは
・通電後の火災防止のためブレーカーを落とし、ガス栓を閉める
・履き慣れた動きやすい靴を履く
・地震、火災時はエレベーターを使用しない
・水害、土砂災害の危険がある際は河川に近づかない
・塀のそばなど、倒壊や落下の危険があるものを避けて行動する

非常時に玄関扉からの避難が困難な場合は、隔て板を蹴破り穴を開け隣の部屋へ移り避難してください。板の下段中心部分を蹴ることで、簡単に割ることができます。
隔て板を蹴破る際には、どちらの戸から避難すべきか事前に確認しましょう。



※蹴破る際は怪我等十分ご注意ください。底の厚いスニーカーを履くことで、安全に蹴破ることができます。隔て板付近には、日ごろから物を置かないようにしてください。


日常の備えについて

避難時の持ち出し品を準備しておく、家族との集合場所を決めておくなど、日ごろから災害に備えておくことが大切です。


災害に関するよくあるご質問

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。