ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

お支払いに関すること

家賃の引き落とし金額について確認したい

■家賃明細の確認方法

ruum」または「DK SELECT進化する暮らし」にご登録いただくと、パソコンやスマホからご利用明細をご確認いただけます。また、領収証(PDF)をダウンロードすることもできます。

ruumの登録方法はこちら

・家賃の明細確認は本会員(契約者ご本人のアカウント)のみ可能です。

・電気・水道料金については、大東建託パートナーズが検針を行う建物を除き「ruum」で明細を確認いただけません。ご契約先各社の明細にてご確認ください。

ruumアプリ内「MyRoom」→「住まいの情報」にて、電気・水道の連絡先が「大東建託パートナーズ」と表示されている建物


■「ご利用明細」への反映日について
口座振替の場合は月初第5営業日前後、クレジットカード支払いの場合は毎月20日前後です。
※お盆・年末年始など長期休暇の際は、反映が遅くなる場合がございます。

■家賃の引落し金額が月によって異なるのはなぜか
「おまとめ請求サービス」を利用し、水道光熱費(電気・水道・ガス)とお家賃をまとめてお支払いいただいている場合には、水道光熱費の使用料により金額が毎月変動いたします。

■家賃支払い時に100円~170円多く引き落とされているのはなぜか
口座引落手数料になります。毎月のお家賃と併せて、100円・150円・170円が引き落とされます。(集金保証の場合は、総額家賃の1%)
金額は契約により異なりますので、お申込み時の預金口座引落依頼書をご確認ください。

■その他費用とは何か
ご契約内容により異なりますが、主なものとして保証委託料が挙げられます。保証会社をご利用の場合、家賃総額のおおよそ1%~5.5%が保証委託料としてその他費用に含まれます。(ご契約毎に異なります)

■契約時と家賃が異なっているのはなぜか
建物賃貸借契約の更新時に賃料が変更となる場合がございます。
更新手続き時にお渡しいたしました「建物賃貸借契約更新内容のご通知」をご確認ください。


《見本》 建物賃貸借契約更新内容のご通知 (書面でのお手続きの場合)

 
●アプリ・WEBにて更新手続きを行った場合
マイページの[各種手続き]>[契約更新]にて過去の『建物賃貸借契約 更新同意通知書』をご参照ください。

《見本》
    

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。