ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

退去手続き

退室時(お引越し)までに行う手続きは?

■退去申込がお済みでない場合

まずはお部屋の退去申込をお願いします。

退去を申し込む

・手続きの流れはこちら


■退去申込後、引越しまでに必要な手続き
① ライフライン(電気・ガス・水道)の解約

 ※ご入居時に仲介店舗や代行業者にて行った契約も忘れずに解約・変更の手続きをお願いします。(PinTでんき、NHK等)

 ※家賃と合算で当社に水道料金をお支払いされている方は水道の解約は不要です。(当社にて最終検針をするため)

② 火災保険の解約

③ インターネットの解約

④ 郵便物の転送手続き:(e転居)

⑤ 行政手続き(転出届、免許証の住所変更、印鑑証明再登録 等)

⑥ ネット通販や定期購入、置き配等の配達先変更

 ※変更忘れによる誤配送が発生しています。ご注意ください。

⑦ 住所を登録している各サービスの登録情報変更

⑧ 入居後にお客様にて設置した設備の撤去

⑨ 電圧/アンペアの復旧(変更している場合のみ)

⑩ お部屋の鍵の返却


<よくあるお忘れ物> 

 <場所>  <忘れ物>
 ベランダ  ほうき、雑巾、バケツ、物干し竿 
 クローゼット  衣服、ハンガー 
 居室  充電器、天井照明、照明アダプタ 
 浴室  剃刀、せっけん置き、おもちゃ 
 洗面台周り  ご自身で購入した歯ブラシ置き 
 洗濯パン周り  衣服 
 トイレ収納  備品、掃除用品 
 キッチン  調理器具、カトラリー類 
 玄関・下駄箱  傘、靴、印鑑、ほうき、ちりとり 
 ポスト・新聞受け  郵便物・チラシなど 
 駐輪場  自転車、タイヤ、空気入れ、傘 

ご入居時からの備え付け設備は持ち出さないようにしてください。

備え付けの設備かどうか不明なものがありましたら管理会社までお問い合わせください。


■引越し当日

・退室時、ブレーカーは落とさないでください

・退室時の鍵の取り扱いはこちらをご参照ください。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。