ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

蛇口・水まわり

【北海道】水道管・給湯器の凍結防止について

■水道管は氷点下で凍結することがあり、凍結してしまうと自然解凍をお待ちいただくこととなります。快適にお住まいいただくために、凍結予防にご協力をお願いします。不明点がございましたら管理会社までお問い合わせください。

■本ページでは北海道での対処法を記載しています。
・東北地方にお住まいの方は
こちらをご参照ください。
・その他の地域は
こちらをご参照ください。

■水道管の水抜きについて
①<水抜き装置が設置されている場合>
こちらをご参照ください:水抜き装置の使用方法

②<水抜き装置がない場合>
長期不在時や凍結注意報が出るような特に寒い日には、室内に設置されている水道元栓を閉めてから、給湯器以外の水道蛇口(お湯・水の両方)を開口することで水道管の水を抜き、再度蛇口を閉めてください。
※木造建物の一階は電動水抜き栓もしくはトイレ・キッチン・脱衣所のいずれかに手動の水抜き栓が、二階は電動水抜き栓が設置されている場合がございます。不明な場合には管理会社までご連絡ください。


■給湯器について
冬季は長期不在時や退去時にもブレーカーを落とさないでください。ブレーカーを落とすと凍結防止ヒーターが停止し、配管が凍結する恐れがございます。

給湯器の取り扱い説明書はこちら
※設置機種の記載がない場合は各社のホームページにてご確認ください。(外部サイト)
 パロマ リンナイ 東京ガス

■排水口について
トイレの便器内や台所・洗面台・浴室・洗濯の排水口等、排水トラップに水が溜まっている箇所へは、不凍液や凍結防止剤が入ったウォッシャー液等を注入していただき凍結防止にご協力をお願いします。

その他、凍結予防についてご不明な点・お困りの事がございましたら、管理会社までお問い合わせください。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきますので、ご満足いただけなかった点をお聞かせください。


このフォームで入力いただいた内容にはお返事を差し上げられません。

個別のお問い合わせは<こちら>からお願いいたします。