ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

居住中のルール&マナー

生活音(騒音)

アパート・マンションなどの集合住宅では、様々な生活スタイルの方が生活されています。


皆さまにご協力をお願いします

通常の足音やドアの開閉音などは生活音としてご理解いただくようご案内しておりますが、お互いに快適に生活していただくためにも、他の入居者様がおられることを忘れずに、極力足音などを抑え、ドアに手を添えてゆっくり閉めるなどのご配慮をお願いいたします。 


■以下は騒音に当たりますので、ご注意ください。

・夜間の洗濯機や掃除機の動作音、壁に当たる音

・床で飛び跳ねたり、駆け回る音

・楽器の演奏、複数人で騒ぐ 等

新型コロナウィルス感染症対策による休校や外出自粛要請を受け、多くの方が在宅されている中で、周囲の音が気になるといったお問い合わせをいただいております。

多くの方が止むなく在宅されている事情を鑑みて、足音や声などにつきましては、お互いにご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

お子様がいらっしゃるご家庭におかれましては、室内をむやみに走り回ったり、壁を叩く・勢いよく椅子から降りるなど、振動を伴う音が発生しないよう、各ご家庭でのご配慮をお願いいたします。





騒音でお困りの方
音に関しては感じ方に個人差がございます。まずは『お問い合わせフォーム』よりご相談ください。

< ご相談をいただいた際の対応事例 >

※ご相談内容・状況により対応は異なります。

この回答で、疑問は解決しましたか?